top of page
  • tetsu03

2022年度 下期QC活動発表大会

更新日:2023年3月15日

先日の3月4日に金秀鉄工㈱の下期QC活動発表大会が開催されました!





【QC活動とは…】

QC(英語:Quality Controlの略)は、「品質管理」を表し、QCサークル活動は簡単にまとめると、現場で働く従業員・スタッフを小集団に分けて、自主的に製品やサービスの質の管理や改善に取り組む活動のことです。


金秀鉄工ではかねてよりQC活動を行っており、2022年度もそれぞれのサークル(部署)で活動を実施していましたので、今回はその成果発表となりました。


今回発表したのは5サークル!


それぞれのサークルごとに自部署や現場での問題点を洗い出し、優先度や順位を付け、今回取り組んだテーマに決めた過程や、実際にどの様に取り組んだ、そしてどういった成果が得られた、逆に新たな課題が見つかった、などを発表しました。


中には溶接に関する専門的なことをテーマとして、自社製品の品質ひいては会社の信頼にも関わるテーマで活動しているサークルもあり、参加者も真剣に発表を聞いていました。それぞれのサークルではその部署が直面している課題をテーマにしているということもあり、それぞれの特色がとても出ていたのが印象的でした。


小集団の活動といえども小さいことを積み重ね、改善を続けていくことで、いずれは大きな結果として会社に良い影響を与えてくれるのではないでしょうか。

目まぐるしく変化する社会に柔軟に対応しつつ、どんどんアップデートしていける会社でいられるよう、これからも金秀鉄工㈱は一丸となって頑張ってまいります!


閲覧数:165回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page